社会系教科教育学論叢 第5号 2025年2月20日刊行 | |
目次 論文 ・学習者のレリバンスを高める道徳的反応による歴史授業の開発 −中学校社会科歴史的分野の単元「ヒーローの条件は?」を事例として− 漆畑 俊晴 ・歴史学習固有の原理に基づく ESD としての歴史学習の考察 −高等学校『日本史探究』単元「中世社会から近世社会への移り変わり」を事例として− 宇都宮明子 ・生徒の多様性を活かした授業を行う教師への成長 −定時制高校教師の複線経路等至性モデル(TEM)による分析− 石川 照子 ・高等学校公民科における Doing Democracy の論理 −ケース・スタディによる民主主義実践への道具的知識の獲得− 中原 朋生 学会関連資料 ・社会系教科教育学会会則 ・社会系教科教育学会倫理規程 ・社会系教科教育学会個人情報保護方針 ・『社会系教科教育学論叢』投稿規定 ・社会系教科教育学会役員名簿 ・編集後記 ![]() |