社会系教科教育学論叢 第4号 2024年7月20日刊行 | |
目次 論文 ・インデックス法による社会科デジタル教科書・教材の設計と開発 −共有型アプリ「ロイロノート」を活用した小学5年「新しい農業技術」の 事例開発を手がかりに− 岡崎 均 ・ソーシャルメディア社会のメディアリテラシーを育成する社会科教材開発 −フィルターバブルとエコーチェンバーの概念とその応用を通して− 松岡 靖 ・日本の都市における防災・減災システムに着目した小学校社会科授業開発研究 −第5学年単元「日本の防災・減災」を事例として− 末永 琢也 ・「選択・判断」としての意思決定を組み込んだ社会科授業デザインの視点 −思考,判断,表現のプロセスと「主体」「活動領域」の関係に着目して− 長川 智彦 ・子どもは学校外の他者とどのような公共圏を構築したか −広域交流型オンライン社会科地域学習の取組から− 吉田純太郎・田中 崚斗・両角 遼平・川本吉太郎・草原 和博 ・生徒の「駆動」を追跡する評価方法の検討 変革的アセスメントを視野に入れて 宮本 英征・駒田 芳基 ・レリバンスの構築をめざす歴史教育の可能性 −歴史教育において「実存的な問い」にどう向き合わせるか− 二井 正浩 ・後期中等歴史教育における導入単元/終末単元としてのメタヒストリー学習の比較検討 −ドイツの諸事例により− 服部 一秀 学会関連資料 ・社会系教科教育学会会則 ・社会系教科教育学会倫理規程 ・社会系教科教育学会個人情報保護方針 ・『社会系教科教育学論叢』投稿規定 ・社会系教科教育学会役員名簿 ・編集後記 戻る |