社会系教科教育学論叢 第2号 2023年6月30日刊行 | |
目次 特集1 追悼 星村平和先生を偲んで ・星村平和先生の教育界における功績を偲んで 關 浩和 ・星村平和像:人間理解の達人,歴史教育研究の体現者 岩田 一彦 ・星村平和先生を偲んで−退官記念誌『みち』をてがかりに 中村 哲 ・世界史構成論の新機軸−「19世紀の世界」− 原田 智仁 ・星村平和先生への学恩と縁 米田 豊 ・星村先生を偲んで 平松 義樹 ・人生の羅針盤−星村ゼミでの1年間− 吉崎 朗 論文 ・現代韓国の市民性教育における評価研究の類型的分析 −韓国社会科教育学会『市民教育研究』を中心にして− 福田 喜彦 ・小学校社会科における「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法の検討 −見取りの視点とグループ・モデレーションに焦点を当てて− 高橋 純一・坂井 誠亮 ・社会科学習の自律化はいかに可能か −形成的アセスメントを手がかりに− 豊嶌 啓司・柴田 康弘 ・アクティブ・ラーニングの視点に立った大学の社会科授業の改善 −体験活動を組み込んだ大学1年「社会(小)」の実践を手がかりにして− 馬野 範雄 特集2 社会系教科教育学会 研究発表大会の歩み 關 浩和 学会関連資料 ・社会系教科教育学会会則 ・社会系教科教育学会倫理規程 ・社会系教科教育学会個人情報保護方針 ・『社会系教科教育学論叢』投稿規定 ・社会系教科教育学会役員名簿 ・編集後記 戻る |