社会系教科教育学論叢 創刊号(第1号)2022年11月26日刊行 | |
目次 巻頭言 『社会系教科教育学論叢』刊行に寄せて 關 浩和 論文 ・ 比較・分類思考を基盤とする生活科カリキュラム・マネジメント 關 浩和 ・ 「類推」を原理とする小学校歴史学習の授業構成 −第6学年「徳川家康」の場合− 岡ア 誠司 ・改良型「逆向き設計」の可能性と限界 −「認識枠組型大観」理論を組み込んだ中等歴史指導計画の場合− 渡部 竜也 ・意思決定を取り入れた社会科・公民科授業の学習指導原理 −学習者同士の話し合いによる価値観の変容に注目して− 桑原 敏典 ・教師教育者はいかに社会科教育を専門とする現職院生の学修に寄与するか −セルフスタディの手法を用いた教師教育実践の省察と改善− 山内 敏男/大西 慎也 ・教職大学院における社会科教師教育者育成の研究指導の現状と課題 −「教育実践研究報告書」に着目して− 峯 明秀 ・日本の学校における多様性と多文化理解をめざすシティズンシップ教育の課題 鴛原 進/Ferdinand Pol Martin 学会関連資料 ・社会系教科教育学会会則 ・社会系教科教育学会倫理規程 ・社会系教科教育学会個人情報保護方針 ・『社会系教科教育学論叢』投稿規定 ・学校現場との連携プロジェクト ・社会系教科教育学会役員名簿 ・編集後記 戻る |