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社会系教科教育学会は,社会的資質形成に関する教育実践の科学的研究を行い,その普及と発展に寄与することを目的とした学会組織です。

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社会系教科教育学会 研究発表大会

第9回研究大会 1998(平成10)年2月14日(土)・15日(日)

講演
 「内なる国際化と社会科教育」  奈良教育大学教授      田渕  五十生
研究発表 
第1分科会>午前の部  司会者    野崎 純一(大分大学)
                    村上 久幸(加古川市立浜の宮中学校)
・教育課程審議会の中間まとめについて
 −教育現場からの批判的検討−    天野 哲孝(各務原市立那加第一小学校)
・小学校社会科における表現力の育成と評価
 −作文指導を手がかりに−       丹後 靖史(兵庫教育大学大学院)
・長岡文雄氏の社会科教育実践史研究
 −問題解決学習の理論構築過程の解明−   藤澤 國治(兵庫教育大学大学院)
・初期社会科と現行の社会科
 −己斐プランの事例を中心として−   石川 律子(広島市立己斐小学校) 
・富士小学校の都市カリキュラムにみられる社会認識教育論
                          谷口 和也(岩手大学)
第1分科会>午後の部  司会者    佐長 健司(佐賀大学)
                    馬野 範雄(大阪教育大学附属平野小学校)
・小学校社会科における地域学習
 −「岸和田の水なす作り」−の授業設計
 −児童に問いを発生させ,問いを成長させる学習過程の探究−
                          奥西 功二(兵庫教育大学大学院)
・小学校・産業学習における日本の水産業の授業設計
 −視点,創造的思考を鍵概念として−   須本 良夫(兵庫教育大学大学院)
・人物への共感に基づく小学校社会科歴史学習の展開
 −子どもの意識の変容を手がかりにして−   吉崎 朗(島根大学附属小学校)
・社会結合理論に基づく歴史授業の開発    島田 龍太(兵庫教育大学大学院)
第2分科会>午前の部  司会者    金子 邦秀(同志社大学)
                    宮田 賢三(兵庫県社町立福田小学校)
・コミュニケーション的行為論を組み込んだ社会科授業設計
 −「沖縄米軍基地問題」を事例として−      津留  一郎(兵庫教育大学大学院)
・個性的社会認識と科学的思考力を育てる複線型授業設計
                         伊藤 正志(兵庫教育大学大学院)
・自分で決めることを大切にした社会科学習
 −小学校3年生「グリーンフェスタあと地利用を考えよう」を通して−
                          佐藤  健(広島大学附属東雲小学校)
・「個別性・個性」尊重と「基礎・基本」徹底の二元統一の学習過程
 −オコン(Okon,W)の教授過程論との比較を通して−  
                          横川 敬信(東大阪短期大学・非常勤)
・複線型社会科学習の総合的な展開
 −第3学年「平野学習館をつくろう」の実践を通して−
                          馬野 範雄(大阪教育大学附属平野小学校)
・旭川師範学校『旭川アイヌの研究』について
 −善意と教導のディスコース−   吉田 正生(北海道教育大学旭川校)
第2分科会>午後の部  司会者   梅津 正美(鳴門教育大学)
                    川口 靖夫(京都府立園部高等学校)
・多元的価値と歴史の動態的把握を意図した世界史構成の開発
 −東アジア史の場合−         乗田 政長(大阪府立平野高等学校)
・高校世界史における「中世ヨーロッパ」の新しい授業構成
 −「からだとこころの参照系」にもとづく全体性の追求−
                         堤   敏浩(佐賀県教育センター)
・文化変容の視点に基づいた歴史教育の研究
 −高等学校「日本史」を事例として−   陶山  浩(兵庫教育大学大学院)
第3分科会>午前の部  司会者    寺尾 健夫(福井大学)
                    田尻 由朗(加古川市立陵北小学校)
・インターネットを利用による社会科のコラボレーション的教材開発
 −小5伝統産業を事例として−     松岡   靖(兵庫教育大学大学院)
・小学校の情報教育におけるコンピュータリテラシーと活用方法
                          關   浩和(広島大学附属小学校)
・小学校社会科歴史学習における資料活用能力の育成と評価
                          川内 啓詩(兵庫教育大学大学院)
・発達段階に応じた小学校社会科授業のディベート活用
 −資料活用目的とその指導過程−   今城 喜久男(兵庫教育大学大学院)
・社会科授業における討論指導の研究(2)
 −学習指導案の内容と作成方法−   佐長  健司(佐賀大学)
第3分科会>午後の部  司会者   宮崎 和夫(神戸親和女子大学)
                     藤本 百男(兵庫教育大学附属中学校)
・合理的意思決定力を育成する公民教育の在り方に関する一考察
 −シミュレーション教材を視点として−    村上 嘉一(鳴門教育大学大学院)
・規制緩和問題を事例とした消費者教育の授業設計
 −合理的意志決定能力の育成を視点として−   武田 寿博(兵庫教育大学大学院)
・経済的リテラシーを育成する公民教育の研究
 −高等学校の経済学習を事例として−        秋岡 祥介(兵庫教育大学大学院)
・「少子高齢社会における市民的資質」の育成を図る社会科の授業設計
 −説明的知識から概念的知識への発展過程を組み込んで−  山口 偉一(兵庫教育大学大学院)

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