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社会系教科教育学会は,社会的資質形成に関する教育実践の科学的研究を行い,その普及と発展に寄与することを目的とした学会組織です。

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社会系教科教育学会 研究発表大会

第8回研究大会 1997(平成9)年2月8日(土)・9日(日)

講演
 「社会科教育と国際理解」  龍谷大学国際文化学部教授      権  五定
研究発表 
第1分科会>午前の部  司会者    尾原 康光(鳥取大学)
                    村上 久幸(加古川市立浜の宮中学校)
・中学校社会科における環境教育に関する教材開発
                          三宅   修(兵庫教育大学大学院)
・環境創造力を培うクロスカリキュラム学習
 −第4学年単元「矢部川の開発−過去・現在・未来」の実践を中心に−
                          堤   豊(福岡県黒木町立黒木小学校)
・小学校社会科における地域学習の授業設計
 −社会変動にともなう個・集合体の価値対立の変化を視点にして−
                          石原 一則(兵庫教育大学大学院)
・「身近な地域」の学習と京都の景観問題   水山 光春(京都教育大学附属桃山中学校) 
・郷土意識からみた郷土の範囲の検討
 −群馬・栃木県境付近での調査から−
                       山口 幸男(群馬大学)・原口 美貴子(群馬大学・非常勤)
第1分科会>午後の部  司会者    宮崎 和夫(神戸親和女子大学)
                    藤本 百男(兵庫教育大学附属中)
・小学校高学年における国際理解教育の検討
 −4つの授業実践を通して−   西川 敏之(山口県下松市立東陽小学校)
・地球市民的資質形成を意図する「参加型体験学習」の構造と実践
 −ユニセフの「開発のための教育」を手がかりにして−  
                      小林  隆(兵庫教育大学大学院)
・共生時代の社会科教育      馬野 範雄(大阪教育大学附属平野小学校)
・共生する社会における国際理解教育としての在日外国人教育
 −社会科地理的分野における教材開発と授業設計−
                      國枝 義隆(兵庫教育大学大学院)
第2分科会>午前の部  司会者    寺尾 健夫(福井大学)
                    宮田 賢三(兵庫県社町立福田小学校)
・社会問題探求としての社会科論    宮地 昌一(兵庫教育大学大学院)
・個性的社会認識と科学的思考力を育てる複線型授業設計
                         伊藤 正志(兵庫教育大学大学院)
・小学校における情報産業学習の改善の試み
 −「オウム報道」を通して−        前重 幸美(広島市立中島小学校)
・社会認識形成におけるイメージ的認識の理論と実際   松島 康之(兵庫教育大学大学院)
・道内社会科副読本における知の布置状況
 −アイヌ民族関係に関する学習の場合−    吉田 正生(北海道教育大学旭川校)
第2分科会>午後の部  司会者   伊藤 裕康(広島文教女子大学)
                    田尻 由朗(兵庫県加古川市立陵北小学校)
・「事実を読み取り,思考し,構造化する」学習過程の提案
 −事象の「原因・過程・結果」間の論理を探求の動機にして−
                         横川 敬信(大阪府八尾市立南山本小学校)
・社会科授業における討論の意義と活用方法に関する研究
 −小学校における活用を意図して−     大川 武彦(兵庫教育大学大学院)
・中学校社会科における「異文化理解」のための授業論の研究
 −公民的分野小単元「外国人労働者−タイからの出稼ぎ−」を事例して−
                         大庭 秀樹(鳴門教育大学大学院)
・主体的な追究を意図する小学校社会科の学習指導
 −観察・調査活動を手がかりに−     松下 敏郎(兵庫教育大学大学院)
第3分科会>午前の部  司会者    戸田 善治(国立教育研究所)
                    馬野 範雄(大阪教育大学附属平野小学校)
・社会科事例学習における社会認識形成と評価   横山 一利(兵庫教育大学大学院)
・社会科カリキュラム編成の分析と開発     樋口 博子(兵庫教育大学大学院)
・生活科授業構成原理としての「ゾーニング」と社会認識形成
                              關  浩和(広島大学附属小学校)
・生活科登場後の地理教育
 −社会認識の体系化をめざす視点から−    伊藤 裕康(広島文教女子大学)
第3分科会>午後の部  司会者   梅津 正美(鳴門教育大学)
                    川口 靖夫(京都府立園部高等学校)
・イギリスにおける「全国カリキュラム・地理(Geography in the National Curriculum)の成立過程と展開
                             中井   修(兵庫教育大学大学院)
・国際関係学の理論に基づいた国際理解教育
 −地球環境問題史の授業構成を事例にして−   二井 正浩(広島県立湯来南高等学校)
・「日本史A」の可能性
 −前近代史構成のあり方をめぐって−    奥山 研司(大阪教育大学附属高等学校)
・社会科歴史教育と神話学習     井之上 良一(兵庫教育大学大学院)

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