本文へスキップ

社会系教科教育学会は,社会的資質形成に関する教育実践の科学的研究を行い,その普及と発展に寄与することを目的とした学会組織です。

TEL. 0795-44-2306

〒673-1415 兵庫県加東市下久米942-1

確かな技術と自由な発想 新しいライフスタイルをご提案します

社会系教科教育学会 研究発表大会

第6回研究大会 1995(平成7)年2月11日(土)・12日(日)

講演
 「今なぜ『豊かな学力』か」   国立教育研究所     星村 平和
研究発表 
第1分科会>午前の部  司会者    戸田 善治(国立教育研究所)
                    田尻 由朗(加古川市立陵北小学校)
・社会科授業における児童の主体化を意図する体験活動の活用
 −社会科の初志をつらぬく会の授業実践を手がかりにして−   吉崎 幸男(兵庫教育大学大学院)
・身近な地域の「物質循環」に視点をあてた環境教育の授業設計
 −第4学年「わたしたちのくらしとごみ」を事例に−   佐藤   健(兵庫教育大学大学院)
・小学校社会科における価値判断能力の育成
 −第5学年単元「わたしたちのくらしと新聞」を例にして−  大橋 洋二(兵庫教育大学大学院)
・自己学習能力を育成する総合学習の授業構成
 −小6「地球と私たち」を手がかりに−    峯岸 由治(埼玉県草加市立八幡小学校) 
・小学校社会科授業における「教師の支援」に関する研究
                             關   浩和(愛媛県美川村立黒藤川小学校)
・”THE CURICURAMU YAME PURAN 1949”の研究(1)
 −カリキュラム編纂の概要を中心に−    堤    豊(福岡県八女郡星野村立星野小学校) 
第1分科会>午後の部  司会者    工藤 文三(国立教育研究所)
                    秋本 弘毅(兵庫教育大学附属小学校)
・文学作品による郷土の範囲の検討
 −萩原朔太郎の詩の場合−    山口 幸男(群馬大学)・原口 美貴子(群馬大学大学院)
・社会科教育の存立基盤への問い
 −社会科の脱構築に向けて−     壽 卓三(愛媛大学)
・自己評価システムを組み込んだ社会科の授業設計
 −自己評価例の分析を通して−    堀口 俊雄(兵庫教育大学大学院)
・社会認識形成過程における関心・意欲の関与およびその評価
 −4年「大阪市の開発 御堂筋・地下鉄の建設」を通して−  久保 雅英(兵庫教育大学大学院)
第2分科会>午前の部  司会者    宮崎 和夫(親和女子大学)
                    藤本 百男(兵庫教育大学附属中学校)
・「技術革新」「地域形成」の因果関係を視点とした社会科授業設計
 −中学校地理的分野「産業と地域 わが国のマグロ漁業」を例として−
                           隈元 理人(兵庫教育大学大学院)
・中学校社会科における地域学習の授業設計
 −社会認識の概念装置形成をめざして−     城戸  茂(兵庫教育大学大学院)
・中学校社会科授業における教材構成の目的と方法
 −公民的分野の授業事例をてがかりにして−   多久島 文樹(兵庫教育大学大学院)
・リーガルマインドを育成する社会科授業構成
 −大阪空港公害訴訟を事例として−     平田 伸幸(兵庫教育大学大学院)
・国連安保理改革の授業設計
 −単元の終末としてのディベートとシミュレーション− 善財 利治(千葉県佐倉市立臼井中学校)
・地域教材を他地域に応用する中学校地理的分野の学習
                             土田 博敏(奈良県五篠市立野原中学校)
第2分科会>午後の部  司会者   金子 邦秀(同志社大学)
                    川口 靖夫(京都府立北嵯峨高等学校)
・社会科テスト問題解答過程における認知構造の特性
 −中学校・気候区分テストの解答方法の分析−
                       寺尾 健夫(福井大学)・中條 和光(福井大学)
・環シナ海地域の交流に着目した中学校歴史学習
 −「銀」と「木綿」から見た東アジアの中の日本−  別府 陽子(福岡県教育センター)
・歴史教育における絵画史料の活用に関する研究
 −「新しい歴史学」の趣旨を生かした歴史授業モデルの構想−
                                 佐藤  廣(兵庫教育大学大学院)
・世界史教育における「戦争」理論探求の授業構成
                                 江口 孝之(兵庫教育大学大学院

戻る

バナースペース

社会系教科教育学会

〒673-1415
兵庫県加東市下久米942-1

TEL 0795-44-2306
FAX 0795-44-2306