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社会系教科教育学会 研究発表大会 |
第2回研究大会 1991(平成3)年1月27日(日) 講演 「長岡実践への批判に答える」 元兵庫教育大学 長岡 文雄 研究発表 <第1分科会>午前の部 司会者 宮田 賢三(兵庫県加東郡教育委員会) 阪東 本得(大阪市教育センター) ・小学校5年「すなみかき生産を事例とした果樹栽培」の学習指導案の開発 −理科学習に関する成果を組み込んで− 宇野 賢治(兵庫教育大学大学院) ・「ネタ」教材構成の方法論に基づく社会科授業設計 −第5学年単元「日本の食料生産」の場合− 關 浩和(松山市立たちばな小学校) ・個人差に対応する小学校社会科授業の開発 −第6学年単元「明治維新と人々のくらし」の授業構成− 渡辺 玄(北九州市立八幡小学校) ・生活科1年「春の加納公園へいこう」の学習指導案の開発 −個人評価表を活かした形成的評価を組み込んで− 所 正恭(兵庫教育大学大学院) ・幼小連携と生活科の展開 丹羽 孝昭(大阪市立西船場小学校) ・社会科学習における比較について 佐長 健司(観音寺市立観音寺南小学校) <第1分科会>午後の部 司会者 広岡 正昭(奈良女子大学附属小学校) 秋本 弘毅(兵庫教育大学附属小学校) ・子どもが楽しく活動を交流する場の構成 馬野 範雄(大阪教育大学附属平野小学校) ・地域の実態を取り入れた生活科の実践と課題 小野間 正巳(磐田市立磐田西小学校)・井口 悠子(磐田市立磐田西小学校) ・生活科におけるごっこと社会認識形成 −2年 郵便単元を事例として− 赤木 直行(兵庫教育大学大学院) <第2分科会>午前の部 司会者 宮崎 和夫(親和女子大学) 村上 久幸(加古川市立志方中学校) ・中学校地理的分野「ぼくらの国土計画サミット」の授業構成 −現代日本の地域構造を踏まえて− 伊藤 裕泰(兵庫教育大学大学院) ・中学校地理的分野「中国地方における過疎と過疎化への対応」 −個を生かし,認識を深める小集団学習を通して− 橋本 大治(兵庫教育大学大学院) ・環境認識の評価と授業開発 船引 規引(神戸市立御影工業高校) ・民俗学の成果を組み込んだ社会科歴史授業モデル −室町時代の都市・農村の生活と文化− 米田 豊(兵庫教育大学大学院) ・日本史教育における経済理論の学習 −「江戸時代の財政政策」を通して− 池川 清満(大阪府立堺東高等学校) ・日本史学習において,一つの時代がみわたせるような教材の開発 −江戸中期を例に− 山口 仁久(奈良県立耳成高等学校) <第2分科会>午後の部 司会者 田尻 由朗(加古川市立平岡南小学校) 藤井 一亮(兵庫県立加古川東高等学校) ・中国における歴史教育の実践について −王慶民《第一次世界大戦后的資本主義世界》教案をもとに− 川口 靖夫(京都府立北嵯峨高等学校) ・小・中・高の歴史教科書の内容分析とその考察 −日本史に関する人物・年代・地名を分析視点として− 西尾 嘉尉(兵庫教育大学大学院) ・小学校社会科における産業学習の位置づけとその変遷 原田 智仁(兵庫教育大学) 戻る |