TEL. 0795-44-2306
〒673-1415 兵庫県加東市下久米942-1
社会系教科教育学会 研究発表大会 |
第17回研究大会 2006(平成18)年2月4日(土)・5日(日) シンポジウム 英国におけるシティズンシップ教育の授業実践 コーディネータ 原田 智仁(兵庫教育大学) シンポジスト イアン・デービス (ヨーク大学) ジェームズ・アーサー (カンタベリー・クライストチャーチ大学) 研究発表 午前の部 <第1分科会> 司会者 馬野 範雄(大阪教育大学) 田尻 由朗(加古川市立野口小学校) ・民主主義思想に視点を置く小学校歴史学習の実践 −福澤諭吉の個人史を中核とした単元構成を通して− 小枝 晃嘉(つがる市立牛潟小学校) ・「通信販売」を事例とした小学校社会科の教育内容開発とその検証 −日常世界からの解放をめざして− 中本 和彦(広島県立教育センター)・河田 節生(神辺町立神辺小学校) ・グローカル的資質形成を意図する小学校社会科の単元開発 −国際理解に関連する実践事例分析を手がかりにして− 金子 徳孝(兵庫教育大学大学院) ・国際理解のための小学校社会科歴史学習の構想と実践 −地域の中の「世界」に着目して− 佐野 薫(兵庫教育大学大学院) ・普遍的価値を構造化する社会科・公民科のカリキュラムと単元の構成と開発 −Betty A. Reardon のグローバル教育論を手がかりとして− 松井 克行(大阪府立三島高等学校) <第2分科会> 司会者 服部 一秀(山梨大学) 米田 豊(奈良県橿原市教育委員会) ・解釈構築型文化研究学習論 −教科書『文化の構築』を事例として− 田中 伸(広島大学大学院) ・構造化論を生かした世界史教育の研究 −内容・指導・評価の観点から− 徳田 淳(兵庫教育大学大学院) ・教科書の国際比較を通じた高校日本史の授業開発 −関係国と第三国の近現代史記述を手がかりとして− 池田 有気(兵庫教育大学大学院) ・民族紛争を探求させる歴史教育の内容構成 佐藤 育美(岡山大学大学院) ・中学校社会科における戦後史学習の教材開発 −「プロ野球」を手がかりとして− 内田 賢一郎(兵庫教育大学大学院) <第3分科会> 司会者 藤原 孝章(同志社女子大学) 二井 正浩(国立教育政策研究所) ・「経済を通して社会がわかる」中学校社会科の授業構成 −岩井克人氏の経済認識を中心として− 岩野 清美(兵庫教育大学大学院) ・中学校社会科公民的分野「経済」単元の授業開発 −先行オーガナイザーとしての「家計簿」を教材として− 谷口 勲(兵庫教育大学大学院) ・現代国際経済システムの課題を探求する授業構成 −「開かれた地域主義」概念を手がかりとして− 樋口 雅夫(広島大学附属福山中・高等学校) ・高等学校公民科における生命倫理の授業開発 −ダリル・メイサーの授業構成を手がかりとして− 石原 純(兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科・神戸市立神港高等学校) ・高等学校公民科「現代社会」における市民性教育 −サービスラーニング「プロジェクト540」を参考として− 秋山 明之(神戸市立楠高等学校) 午後の部 <第4分科会> 司会者 草原 和博(鳴門教育大学) 村上 久幸(加古川市立氷丘小学校) ・ものを媒介とした小学校社会科の授業構成原理 −推論形式に注目をして− 森岡 のぞみ(同志社大学大学院) ・地域独自の教養知・体験知を生かす社会科の授業設計 −ホーム・リージョナル・スタンダードの設計を通して− 上田 浩一(兵庫教育大学大学院) ・ASSESSMENT OF LESSON PLAN CONTENT IN GEOGRAPHY IN THE PHILIPPINES UNITED STATES AND JAPAN : ITS IMOLICATIONS TO THE DEVELOPMENT OF THE SOCIAL STUDIES CURRICULUM PANES NESCEL PACLIBAR ・「物語性」を喚起し,「当事者性」の高い学びを実現する地理学習(2) −「ツバル取材論」を中心− 伊藤 裕康(香川大学) ・実践的アプローチからの社会科教育研究 −発話分析によるニューウェイブ社会科の授業実践検証を通して− 豊嶌 啓司(福岡教育大学) <第5分科会> 司会者 金子 邦秀(同志社大学) 川口 靖夫(京都府立園部高等学校) ・法を主体的に形成する力を育てる法関連教育 −小学校での税法比較学習を通して− 菊池 八穂子(金沢市立押野小学校) ・中等歴史教育におけるメタヒストリー学習の視点と方法 −英国ナショナルカリキュラム「歴史」を手がかりに− 坂内 健太郎(兵庫教育大学大学院) ・風刺画を活用した中学校歴史の授業構成 〜ビコーの『ドバエ』を手がかりに〜 青木 章浩(兵庫教育大学大学院) ・日本的公私観念に焦点を当てた歴史学習 中西 仁(京都学園大学) ・個人の思想に焦点を当てた人物の行為の批判的解釈学習 −DBQプロジェクト世界史単元「ガンジー,キング,マンデラー 何が非暴力主義を実現させたのか?」の場合− 寺尾 健夫(福井大学) 戻る |