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社会系教科教育学会 研究発表大会 |
第15回研究大会 2004(平成16)年2月7日(土)・8日(日) シンポジウム 評価から社会科の学力を問う−公民的資質は評価できるか− コーディネータ 原田 智仁(兵庫教育大学) シンポジスト 公民的資質を育成する社会科授業とその評価 −子どもの育ちをどう見取るか− 平松 義樹 (愛媛大学) 中学校社会科で評価・育成できる公民的資質 −探究過程評価と到達認識評価の可能性− 加藤 有悟 (愛知県岡崎市立美川中学校) 授業と評価の一体化に関する一考察 井上 奈穂 (八商学園秀岳館高等学校) 社会科の学力としての社会的事象に関する知識の成長とその評価 −小単元「議会の働きと政策決定」の開発を事例として− 桑原 敏典 (岡山大学) 指定討論者 水山 光春(京都教育大学) 棚橋 健治(広島大学) 司会者 二井 正浩(国立教育政策研究所) 原田 智仁(兵庫教育大学) 研究発表 <第1分科会>午前の部 司会者 鴛原 進(愛媛大学) 渡 信雄(兵庫教育大学附属小学校) ・WEBサイトを活用した「和文教育」の単元開発 −小学校社会科を手がかりにして− 齊藤 裕磨(兵庫教育大学大学院) ・Webにおける開かれた小学校社会科地域読本の一試案 −概念探究学習をベースにした浪岡町読本を例に− 秋田 真(弘前大学大学院) ・情報教育を基盤とした社会科カリキュラムの開発 −小学校社会科における情報活用能力の育成を視点として− 菅原 弘貴(兵庫教育大学大学院) ・小学校社会科における価値批判学習の展開 −第5学年小単元「情報化社会と私たち」− 山崎 梨沙(鳴門教育大学大学院) ・小学校社会科におけるまちづくり学習の授業設計 −子どもの参画の資質形成を視点にして− 木下 春雄(兵庫教育大学大学院) ・子どもの社会参加を意図する小学校地域学習の授業構成 −「まちづくり」に関する実践事例の分析を通して− 永田 敏彦(兵庫教育大学大学院) <第1分科会>午後の部 司会者 服部 一秀(山梨大学) 村上 久幸(加古川市立氷丘小学校) ・大学教員と附属教員との協業による社会科授業づくり(2) −中学校選択社会科「私たちのプロジェクトX(中国編)」を基にして− 伊藤 裕康(香川大学)・安藤 孝泰(香川大学附属坂出中学校) ・現代社会認識を形成する地理授業構成の論理 −小単元「グローバル化とは何か」の開発− 石川 照子(兵庫県立神戸北高等学校) ・「食の安全」から見た社会科授業の開発 −小学校5年生「食料生産の様子と国民生活」の単元開発を通して− 齊藤 昌長(兵庫教育大学大学院) ・フードシステムの概念を生かした小学校農業学習の授業開発 −川下重視の傾向の中,自立経営を目指す農家を事例として− 菊池 八穂子(兵庫教育大学大学院) ・地域を位置づけた小学校高学年社会科の授業開発 −産業学習「企業主導から消費者主導の社会へ」− 鴨川 朋弘(鳴門教育大学大学院) <第2分科会>午前の部 司会者 草原 和博(鳴門教育大学) 米田 豊(橿原市教育委員会) ・「メタ・ジオグラフィー」学習としての地理授業 −既存の地域像を対象化・相対化させるために− 長江 徹子・坂本 亜衣・阿佐 浩道・村部 卓也(鳴門教育大学大学院) ・社会科における概念の獲得と経験 −中学校地理的分野「人口から見た日本」の開発を通して− 小谷 恵美子(兵庫教育大学大学院) ・中学校社会科地理的分野「地域の規模に応じた調査」の授業開発 −「身近な地域」「都道府県」を中心にして− 三宅 康文(奈良県香芝市立香芝中学校) ・地理教育における世界観・地域像形成の論理 −昭和戦中期の地理教育に注目して− 田野 和宏(鳴門教育大学大学院) ・アメリカ合衆国「地理ナショナル・スタンダード,レッスン・プラン」における 「内容知」「方法知」の構造 生駒 義郎(兵庫教育大学大学院) ・イギリス初等地理単元計画案の例示単元における内容と方法 −例示単元のカテゴリー化による考察− 馬場 勝(姫路市立城北小学校) <第2分科会>午後の部 司会者 梅津 正美(鳴門教育大学) 川口 靖夫(京都府立園部高等学校) ・事象・人物・変化学習における歴史認識の段階的育成 −イギリスSchofield & Sims 社歴史教科書の場合− 竹中 伸夫(広島大学大学院) ・多面的な見方を育てる人物学習の研究 −小学校の近現代史学習を事例として− 礒部 剛司(兵庫教育大学大学院) ・現代社会理解としての歴史授業構成に関する研究 −「法と社会」を視点として− 岩科 秀明(鳴門教育大学大学院) ・ 海からの視点を生かした歴史の教育内容開発 −高校歴史単元「東アジアの地中海」の場合− 西村 卓洋(兵庫教育大学大学院) ・中学校社会科(歴史的分野)教科書におけるアイヌ民族関係叙述 −近世史における「物語」とその布置状況− 吉田 正生(北海道教育大学旭川校) <第3分科会>午前の部 司会者 西村 公孝(鳴門教育大学) 馬野 範雄(大阪府教育センター) ・新しい消費者教育の創造 −「誇示的消費」を視点にした単元の開発− 渡部 竜也(広島大学大学院)・宇津 剛(崇徳中・高等学校) ・社会形成論に基づく社会科経済学習の開発 −単元「君は会社でどう働くか−特許権問題から見える会社のあり方−」− 藤瀬 泰司(佐賀大学附属中学校) ・中学校社会科公民的分野における「情報教育」の実践 −「ケータイ」を教材して− 中村 雅美(北海道教育大学大学院) ・認識形成と資質育成をめざす学科目としての「公民科」の成立 −「公民科」教科書の分析的検討を通して− 釜本 健司(広島大学大学院) ・問題解決学習による授業づくり試案 −「男女共同参画社会」の場合− 加袮山 康雄(富山大学大学院) ・「公民科」における解釈批判学習 −哲学教育の場合− 児玉 康弘(新潟大学) <第3分科会>午後の部 司会者 藤原 孝章(富山大学) 藤本 百男(加古川市立平岡東小学校) ・中学校社会科における多文化共生に関する公民シュミレーション教材の開発 −定住外国人との共生を図る「希望ヶ丘団地」を事例にして− 鈴村 克徳(兵庫教育大学大学院) ・中学校社会科公民的分野における環境学習プログラムの開発 −アメリカ環境学習プロジェクト・ワイルドの考察から− 滝脇 隆一(兵庫教育大学大学院) ・英国シチズンシップ教育に関する一考察 −スキームオブワークを手がかりに− 伊藤 良峰(京都教育大学大学院) ・普遍的価値を構造化する社会科・公民科のカリキュラムと単元の開発 −Betty. A. Reardon 著『寛容−平和の人口』を手がかりとして− 松井 克行(大阪府立三島高等学校) <第4分科会>午前の部 司会者 桑原 敏典(岡山大学) 田尻 由朗(加古川市立野口小学校) ・1950年代における青森県上北郡『社會科學習単元の基底』及び『米とリンゴの社会科』の一考察 瓜生 操(弘前大学大学院) ・わが国における明治期歴史教科書の構造と特質 −自国史と外国史の関連から− 角田 将士(広島大学大学院) ・学校史・校友会誌等からみた中等社会科教育史に関する研究 −旧制中学を中心に− 渡辺 一弘(広島大学文書館設立準備室) ・社会科における概念教授の方法 田中 圭(鳴門教育大学大学院) ・共感的理解をくみこんだ社会科授業モデルの開発 木谷 静香(北海道教育大学大学院) ・社会科副読本に関する一考察 −愛知県高浜市「のびゆく高浜」を事例に− 伊藤 裕康(香川大学) 戻る |