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社会系教科教育学会は,社会的資質形成に関する教育実践の科学的研究を行い,その普及と発展に寄与することを目的とした学会組織です。

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社会系教科教育学会 研究発表大会
第13回研究大会 2002(平成14)年2月9日(土)・10日(日)

シンポジウム
 自国史教育の可能性を問う−小・中学校の歴史教育はいかにあるべきか−
司会者         金子  邦秀(同志社大学)・原田 智仁(兵庫教育大学)
シンポジスト
 調査・体験学習・討論を軸に歴史認識を鍛える   河原 和之  (東大阪市立小阪中学校)
 歴史を素材として社会の見方・考え方を子どもが探究する歴史学習
                  木村 博一  (広島大学)
  自国のアイデンティティ形成としての歴史学習
                   岡崎  均   (愛媛県宇和町立中川小学校)
  「市民」教育としての自国史教育
                   土屋 武志  (愛知教育大学)
指定討論者 
 安達 一紀(兵庫県立香寺高等学校)  梅津 正美(鳴門教育大学)

研究発表
 
第1分科会>午前の部  司会者    寺尾 健夫(福井大学)
                    田尻 由朗(加古川市立野口小学校)
・スキーマ理論およびメタ認知を活かした社会科授業設計
 −中学校地理的分野「身近な地域・金沢」を事例として−
                          永野 裕一(兵庫教育大学大学院)
・社会科における問題解決批判学習
 −Problem Solving Geographyを手がかりとして−
                          伊藤 直之(広島大学大学院)
・子どもがする社会科学研究としての社会科授業設計
 −中学校地理的分野「矢作川流域」の開発−  加藤 有悟(兵庫教育大学大学院)
・起業家教育の授業構成試案   山田 明子(北海道教育大学大学院) 
・子どもの追究活動を育てる小学校社会科指導法
 −有田和正氏のネタ活用の授業を手がかりに−   井戸垣 忠男(兵庫教育大学大学院)
・社会科授業における討論指導の研究(5)
 −発言評価の実際的方法−   佐長 健司(佐賀大学)
第1分科会>午後の部  司会者    鴛原  進(愛媛大学)
                    馬野 範雄(大阪府教育センター)
・場所への愛着をはかる生活科の授業    伊藤 裕康(広島文教女子大学)
・イギリスの小学校における地図指導の系統
 −地図教科書の分析を通して−    高間 裕策(兵庫教育大学大学院)
・学習基地としての社会科Web教科書の開発
 −小学校第5学年教科書を手がかりにして−   栗原 邦秀(兵庫教育大学大学院)
第2分科会>午前の部  司会者    藤原 孝章(富山大学)
                    藤本 百男(兵庫教育大学附属中学校)
・学びの意味を追究する小学校歴史学習
 −課題化的比較史の手法を手がかりに−   高田  聡(兵庫教育大学大学院)
・「テーマを決めて調べよう 多様な文化と変容するマレーシア」の授業設計
 −「地域の特色」をとらえる視点と方法−    藤原 正治(兵庫教育大学大学院)
・初期国際理解教育の再検討    森田 真樹(立命館大学)
・日本におけるグローバル教育研究の変遷と課題(2)
 −中,後期グローバル教育研究の意義−    松井 克行(大阪府立西淀川高等学校)
・社会科グローバル学習の授業構成
 −「グローバル学習プロジェクト」の場合−   鴛原  進(愛媛大学)
・地域の規模に応じた調査の教材開発研究
 −身近な地域「鳴門市」を事例にして−  
  前田 聡一・竹谷 勝也・菊池 将太・佐坂 恵子・坂東 弘幸(鳴門教育大学大学院)
第2分科会>午後の部  司会者   二井 正浩(国立教育政策研究所)
                    川口 靖夫(京都府立園部高等学校)
・世界史学習の2タイプのアプローチ
 −ホートン社会科を事例として−    小路 崇文(同志社大学大学院)
・「移動と交流」に着目した世界史教育内容開発
 −近代における世界の一体化を事例にして−   谷口 康治(兵庫教育大学大学院)
・第三世界としてのイスラム現代史学習
 −文明論からの脱却をめざして−   乗田 政長(大阪府立平野高等学校)
・ 多文化時代の世界史教育
 −「大阪」を事例として−    山本 清之(兵庫教育大学大学院) 
第3分科会>午前の部  司会者    尾原 康光(鳥取大学)
                    村上 久幸(加古川市立氷丘小学校)
・アメリカ社会かにおけるサービスラーニングの実践形態
 −NCSS「BUILDING BRIDGES」の実践例を手がかりに−
                          阿部 健志(兵庫教育大学大学院)
・歴史を題材とした経済学教育の研究
 −NCEE『米国の歴史:経済に焦点を当てて』
  『世界の歴史:経済に焦点を当てて』を事例に−  明里 祐輔(鳥取大学大学院)
・「総合的な学習の時間」と社会科・道徳との関連
 −総合的な学習「人権」を手がかりとして−    三宅 康文(奈良県香芝市立香芝中学校)
・市民的資質育成のための「シビックス」の内容構成及び活動
 −米国グレンコー社『シビックス』の副教材を中心に−
                          守末 かほり(同志社大学大学院)
・中学校社会科における二つの「見方や考え方」について
                         大杉 昭英(国立教育政策研究所)
第3分科会>午後の部  司会者   草原 和博(鳴門教育大学)
                    米田  豊(橿原市教育委員会)
・地歴科地理・単元「ラテンアメリカ」の教育内容開発
 −理論を中核とした州・大陸規模の地域の地誌学習−   中本 和彦(広島県立湯来南高等学校)
・世界システム論を組み込んだ「大東亜共栄圏」構想の授業モデル
                          鹿末 昌樹(京都教育大学大学院)
・見えないヨロイを読みとく「現代社会」の授業実践
 −「ケータイ」を題材として−     石原  純(神戸市立神港高等学校)
・社会問題研究としての環境学習
 −学校設定科目「環境問題研究」のカリキュラム設計と授業構想−
                       石川 照子(兵庫教育大学大学院)

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