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社会系教科教育学会は,社会的資質形成に関する教育実践の科学的研究を行い,その普及と発展に寄与することを目的とした学会組織です。

TEL. 0795-44-2306

〒673-1415 兵庫県加東市下久米942-1

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社会系教科教育学会 研究発表大会
第12回研究大会 2001(平成13)年2月10日(土)・11日(日)

シンポジウム
 社会科授業論のニューウェーブ
 
 −これまでの授業ではどうしていけないのか,これからの授業をどのようにつくるか−
 司会者    中村  哲(兵庫教育大学)・草原 和博(兵庫教育大学)
 
シンポジスト
 議論による社会的問題解決の学習        佐長 健司  (佐賀大学)
 社会的関係の中で意思決定する社会科授業   豊嶌 啓司  (福岡教育大学附属小倉中学校)
 合意形成をめざす社会科授業          吉村 功太郎 (岐阜工業高等専門学校)
 開かれた価値観形成をはかる社会科授業     溝口 和宏  (鹿児島大学)
  指定討論者    池野 範男(広島大学)  峯 明秀(高松市立協和中学校)
研究発表
 
第1分科会>午前の部  司会者    祇園 全禄(弘前大学)
                    米田   豊(橿原市教育委員会)
・地理的景観・生態学に視点をあてた環境教育の授業設計
 −小学校社会科における環境学習を想定して−
                          和田  倫寛(兵庫教育大学大学院)
・社会認識形成における環境の一視点
 −小学校4年「空港のある静岡県」の実践を通して−
                          石原 一則(静岡県島田市立神座小学校)
・「総合的な学習の時間」における主体性
 −日南市立吾田東小学校第6学年『公園改造計画』の授業分析を通して−
                          猪野 滋(宮崎県南那珂教育事務所)
       黒木 貴・関 浩一郎・新島 史代(宮崎県日南市立吾田東小学校)  
・地域調査・研究における地理認識の発達と形成
 −擬似的な旅行体験を活用して−    永田 成文(広島県立三原東高等学校) 
・中学校社会科「まちづくり学習」の教科書記述について
                          吉田 正生(北海道教育大学旭川校)
第1分科会>午後の部  司会者    服部 一秀(山梨大学)
                    川口 靖夫(京都府立園部高等学校)
・昭和戦前期の歴史教育雑誌にみられる歴史教育論の変容過程
                         福田 喜彦(鹿児島大学大学院)
・法意識を視点とした中学校歴史学習の研究
 −「中世の罪と罰」を手がかりにして−  乾 則夫(兵庫教育大学大学院)
・社会史の方法を生かした歴史授業の開発
 −家族の社会結合を視点として−     島田 龍太(奈良県橿原市立光陽中学校)
・行為の反省過程としての歴史授業構成
 −高校地歴科世界史B小単元「北米植民地における魔女狩りと民衆意識」の開発を通して−
           梅津 正美(鳴門教育大学大学院)・平井 英徳(鳴門教育大学大学院)
第2分科会>午前の部  司会者    西村 公孝(鳴門教育大学)
                    廣瀬 憲雅(兵庫教育大学附属小学校)
・小学校社会科における地球社会理解教育の構想
 −グローバル・ローカル・モデルを手がかりとして−
                         上原 奈穂子(兵庫教育大学大学院)
・我国におけるグローバル教育研究の変遷と課題(T)
 −初期グローバル教育研究の意義−
        松井 克行(大阪府立西淀川高等学校)・田 鎬潤(兵庫教育大学大学院)
・「故郷を基盤として世界を意識する子ども」を育てる総合的な学習の時間
                         横山 一利(福岡県大和町立中島小学校)
・「総合的な学習の時間」を展望した国際理解教育
 −テレビ会議システムを活用した中国との交流を通して−
                         馬野 範雄(大阪府教育センター)
・活動が深化する生活科授業づくり   伊藤 裕康(文教女子大学)
第2分科会>午後の部  司会者   木村 博一(広島大学)
                    田尻 由朗(加古川市立野口小学校)
・新聞資料による社会科授業の改善
 −『情報連鎖』の形成−         勝俣 得男(静岡県御殿場市立南中学校)
・絵画史料からつくる歴史授業構成   陶山  浩(兵庫県立明石西高等学校)
・社会科教材研究ベースサイトの開発と利用
 −小学校中学年社会科を手がかりして−
                         武田 明敏(兵庫教育大学大学院)
・ Web型マーケットの視点を取り入れた小学校産業学習の設計
                         谷  和樹(兵庫教育大学大学院) 
第3分科会>午前の部  司会者    宮崎 和夫(神戸親和女子大学)
                    藤本 百男(兵庫教育大学附属中学校)
・「生活・文化」の科学的な社会認識形成をめざす中学校社会科の授業開発
 −公民的分野を例に「都市化」「生活の社会化」を視点として−
                          三宅 康文(兵庫教育大学大学院)
・住民自治の意識を育てる中学校社会科の授業構成
 −公民的分野「地方自治」単元を手がかりにして−
                          増田 英雄(兵庫教育大学大学院)
・市民的資質の評価法の類型化     井上 奈穂(鹿児島大学大学院)
・中学校社会科におけるポートフォリオ活用の指導と評価
 −公民的分野「平和主義と自衛隊」の単元を手がかりにして−
                          坪内 康朗(兵庫教育大学大学院)
・公民教育における科学性と市民的資質の育成
                         桑原 敏典(岡山大学)
第3分科会>午後の部  司会者   藤原 孝章(富山大学)
                    馬野 範雄(大阪府教育センター)
・中国帰国二世三世の生活世界
 −4人の子どもたちのエスノグラフィーを通して−   藤井 健太(岡山県勝央町立勝央中学校)
・中国帰国生のアイデンティティーをはぐくむ教育
 −大阪府立高校における2つの民族学級を通して−    森川 与志夫(奈良教育大学大学院)
・国際化社会における自文化理解教育のあり方
 −高等学校公民科倫理の授業試案−    秋山 明之(兵庫教育大学大学院)
・「常識の権力作用」を読みとく「現代社会」の授業実践
 −タバコとマスメディアを題材として−    石原  純(神戸市立神港高等学校)

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