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社会系教科教育学会 研究発表大会 |
第11回研究大会 2000(平成12)年2月12日(土)・13日(日) 講演 「社会科における異文化理解教育 −遥かなるインドデカン高原からのメッセージ」 大分大学教授 野崎 純一 研究発表 <第1分科会>午前の部 司会者 溝口 和宏(鹿児島大学) 關 浩和(広島大学附属小学校) ・社会認識の形成と創造的想像 −「体験」「表現」を視点として− 辻 定(兵庫教育大学大学院) ・脚本作成と討論的活動による歴史的分野の学習 −「理解」理論に「説明」理論を取り入れた学習指導過程を通して− 出水 隆人(吉富町外一市中学校組合立吉富中学校) ・説明により間主観的な理解を形成する中学社会の授業形成 山下 弘喜(飯塚市立第一中学校) ・認識論から存在論への発展的転換をはかる社会科学習 豊嶌 啓司(福岡教育大学附属小倉中学校) <第1分科会>午後の部 司会者 金子 邦秀(同志社大学) 宮田 賢三(社町立福田小学校) ・先行的実践事例に基づく小学校「総合的な学習の時間」のカリキュラムモデル −大阪府内の実践事例を手がかりにして− 馬野 範雄(大阪府教育センター) ・社会科における新聞を活用した授業方略 −アメリカ合衆国におけるNIE実践を手がかりにして− 三宅 泰徳(兵庫教育大学大学院) ・歴史的思考力を育てる高等学校世界史の授業構成 −コンピュータによる表現活動をとりいれた世界史授業の試み− 落合 弘(大分県立中津北高等学校) ・インターネット活用による公民科単元「地方自治」の教材開発 −学習集団ネットワーク作りによる問題解決方法を視点にして− 水元 誠致(兵庫教育大学大学院) ・情報ネットワークを活用し創造性を培う社会科授業構成 −情報通信産業を事例として− 多井中 慶司(兵庫教育大学大学院) <第2分科会>午前の部 司会者 尾原 康光(鳥取大学) 村上 久幸(加古川市立神野小学校) ・長岡文雄氏の社会科実践における学習指導活動の解明 −ドナルド・ショーンの「反省的実践家」の概念を手がかりにして− 荻野 俊明(兵庫教育大学大学院) ・科学的社会認識形成を目標とする小学校地域学習の授業設計 −小学校第3学年「わたしたちのくらしとみかん」を事例として− 大柴 博之(兵庫教育大学大学院) ・地域からせまる昭和戦争期の学習 −中学校歴史的分野を事例として− 花畑 一吉(兵庫教育大学大学院) ・中学校社会科文化史学習の新構想 永田 成文(広島県立三原東高等学校) ・構成主義歴史教育の学習構成論 寺尾 健夫(福井大学) <第2分科会>午後の部 司会者 宮崎 和夫(神戸親和女子大学) 藤本 百男(兵庫教育大学附属中学校) ・高等学校公民科『倫理』におけるエイズ教育の試み 大谷 いづみ(東京都立国分寺高等学校) ・「生命の質」を視点とする公民科における生命倫理問題の授業構成 石原 純(兵庫教育大学大学院) ・宗教認識を組み込んだ社会科授業の設計 −より深い社会認識を形成する「キリスト教と近代資本主義」の授業設計− 平林 和男(箕面市立西小学校) ・人間科学科としての地理教育 −価値分析力の育成− 草原 和博(兵庫教育大学) ・教材を視点とした教科書内容の開発 −中学校社会科公民的分野「経済」単元を手がかりにして− 林 信男(兵庫教育大学大学院) <第3分科会>午前の部 司会者 祇園 全禄(弘前大学) 川口 靖夫(京都府立園部高等学校) ・小学校社会科における環境学習の内容構成 −「資源観」「環境認識」を視点として− 田崎 洋人(兵庫教育大学大学院) ・農業の技術革新を視点とした社会認識形成 −中学校社会科における日米の農業の取り扱いを事例として− 高崎 隆一(兵庫教育大学大学院) ・浪花大阪から何話がみえるのか −新学習指導要領中学校地理学習の模索− 河原 和之(東大阪市立小阪中学校) ・未来予測を中核とする中学校社会科の授業設計 −事実認識に基づく設定型問題の追究を視点として− 渥美 寿彦(兵庫教育大学大学院) ・社会科における社会問題学習の意義 −「アメリカの社会問題」を事例として− 桑原 敏典(岡山大学) <第3分科会>午後の部 司会者 梅津 正美(鳴門教育大学) 馬野 範雄(大阪府教育センター) ・学習者主体の学習過程の研究 横川 敬信(東大阪短期大学) ・歴史の中の子どもからせまる小学校歴史学習 −中世史の内容を手がかりとして− 野崎 彰(兵庫教育大学大学院) ・合理的意志決定能力を育成する小学校歴史学習 横山 一利(福岡県大和町立中島小学校) ・世界史的視野に立つ小学校歴史学習 瀧本 真一(兵庫教育大学大学院) ・国民国家時代の世界史教育 安達 一紀(兵庫教育大学大学院) 戻る |