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社会系教科教育学会 研究発表大会 |
第1回研究大会 1989(平成元)年11月26日(日) 講演 「新学習指導要領・初等社会科の理念と展開」 兵庫教育大学 岩田 一彦 「新学習指導要領・中等社会科の理念と展開」 国立教育研究所研究部長 星村 平和 研究発表 <第1分科会>午前の部 司会者 星村平和(国立教育研究所) 宮田賢三(東条町立東条東小学校) ・個人差に対応する社会科学習指導方法論に関する研究 −学習スタイルの差に対応する実践事例を手がかりに− 渡辺 玄(兵庫教育大学大学院) ・小学校第6年「出雲平野の開拓と農民の暮らし」の学習指導案の開発 −共感を通して分析へいたる歴史学習− 吉崎 朗(兵庫教育大学大学院) ・小学校5年「開国」の学習指導案の開発 −コンピュータを活用し,子どもの思考過程を大切にした資料提示を行うために− 田中 東吾(兵庫教育大学大学院) ・小学校5年「果樹栽培にたずさわる人々」の学習指導案の開発 −松本清張の推理形式を視点として− 杉本 佳雄(兵庫教育大学大学院) ・小学校5年「通信販売」の学習指導案の開発 −社会科学的視点を取り入れて− 池永 英樹(兵庫教育大学大学院) ・スキーマと概念形成に関する実証的研究 −小学校における「工業立地」概念の形成をめざして− 甲津 和寿(野洲町立三上小学校) <第1分科会>午後の部 司会者 小倉 治夫(成蹊女子短期大学) 野崎純一(大和高田市立盤園小学校) ・地域学習の教材化 −安芸国佐江崎村能地浦「浮鯛抄」− 村上 孝治(三原市立幸崎小学校) ・子どもの探究的活動に基づく小学校社会科授業の改善 −価値判断を目標とする探究的活動方法を中心として− 馬野 範雄(兵庫教育大学大学院) ・小学校第6年「日露戦争」の学習指導案の開発 −「動機理解の説明モデル」を組み込んで− 大庭 隆志(兵庫教育大学大学院) ・社会科テスト構成案の教授学的考察 −小学校歴史学習を事例として− 寺尾 健夫(兵庫教育大学) <第2分科会>午前の部 司会者 金子 廉 (福山大学) 藤本 百男(兵庫教育大学附属中学校) ・中学校2年地理的分野「九州の農業の変貌」の学習指導案の開発 −行為を軸とした原因探究過程を組み込んで− 山本 憲令(兵庫教育大学大学院) ・中学校2年地理的分野「中京工業地帯」の学習指導案の開発 −総合の考え方を生かしたモデルを組み込んで− 澤田 義宗(兵庫教育大学大学院) ・中学校地理的分野「アメリカ合衆国の農業」の学習指導案の開発 −内田義彦氏の経済認識のモデルを組み込んで− 猪野 滋(兵庫教育大学大学院) ・小学校社会科における体験活動に基づくシミュレーション・ゲーム教材の構成 −アメリカ合衆国の歴史シミュレーション・ゲームをてがかりとして− 内藤 美知子(兵庫教育大学大学院) ・小学校社会科における「ネタ」教材構成の方法論 −有田和正氏の単元展開を中心として− 關 浩和(兵庫教育大学大学院) ・ひとりひとりを生かし,意欲的に取り組む学習過程の工夫 −討論をいかに組織化だてるか− 森 義勝(羽島市立竹鼻中学校) <第2分科会>午後の部 司会者 金子 邦秀(同志社大学) 川口 靖夫(京都府立北嵯峨高等学校) ・道徳性の発達について −コールバーク他− 柳瀬 佳子(梅花短気大学) ・やる気を育てる社会科学習指導 −評価を生かした「わかる・できる」授業− 今別府 久・藤本 百男(兵庫教育大学附属中学校) ・ワールド・スタディズの授業構成 −地球市民的資質の育成をめざして− 大津 和子(兵庫教育大学大学院) ・高等学校現代社会「環境と人間生活」の学習指導案の開発 −ディベートと行動学習を用いて− 船引 規正(兵庫教育大学大学院) 戻る |