TEL. 0795-44-2306
〒673-1415 兵庫県加東市下久米942-1
社会系教科教育学研究 第7号 1995年 | |
目次 論文 ・自律的四民育成としての社会科教育 −社会科の脱構築の探求− 壽 卓三 ・「問題解決的な学習」における「問題」とその「解決」についての検討 藤井 千春 ・文学作品による郷土の範囲の検討 −萩原朔太郎の場合− 山口 幸男・原口 美貴子 ・社会科ハイパーメディア教材の設計方法論 岡崎 均 ・自己学習力を育てる総合学習の授業構成 −小6総合学習「地球と私たち」を手がかりに− 峯岸 由治 ・小学校社会科授業における発問の性格とその活用 −教授・学習活動と授業過程の関連を手がかりにして− 山口 真吾 ・自己評価システムを組み込んだ社会科の授業設計 −第5学年「わたしたちのくらしと森林」を例に− 堀口 俊雄 ・身近な地域の「物質循環」に視点をあてた環境教育の授業設計 −第4学年「わたしたちのくらしとごみ」を事例に− 佐藤 健 ・中学校社会科公民的分野における教材構成の方法 −教材構成の類型化と「分離独立型」教材の構成方法− 多九島文樹 ・リーガルマインドを育成する社会科授業構成 −判例学習教材化の方法原理− 平田 伸幸 ・地方史の共通性を軸にした地域素材の教材化 −奈良県における百姓一揆「芝村騒動」を事例として− 島田 龍太 書 評 ・社会系教科教育研究会編『社会系教科教育の理論と実践』 藤井千之助 ・片上 宗二著『オープンエンド化による社会科授業の創造』 小山 直樹 ・小西 正雄編著『「提案する社会科」の授業 1〜3』 寺尾 健夫 ・岩田 一彦著『社会科授業研究の理論』 野崎 純一 戻る |