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社会系教科教育学会は,社会的資質形成に関する教育実践の科学的研究を行い,その普及と発展に寄与することを目的とした学会組織です。

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社会系教科教育学研究 第7号 1995年

目次
論文
・自律的四民育成としての社会科教育
 −社会科の脱構築の探求−   壽  卓三
・「問題解決的な学習」における「問題」とその「解決」についての検討 藤井 千春
・文学作品による郷土の範囲の検討
 −萩原朔太郎の場合−    山口 幸男・原口 美貴子
・社会科ハイパーメディア教材の設計方法論   岡崎  均
・自己学習力を育てる総合学習の授業構成
 −小6総合学習「地球と私たち」を手がかりに−   峯岸 由治
・小学校社会科授業における発問の性格とその活用
 −教授・学習活動と授業過程の関連を手がかりにして−  山口 真吾
・自己評価システムを組み込んだ社会科の授業設計
 −第5学年「わたしたちのくらしと森林」を例に−   堀口 俊雄
・身近な地域の「物質循環」に視点をあてた環境教育の授業設計
 −第4学年「わたしたちのくらしとごみ」を事例に−   佐藤  健
・中学校社会科公民的分野における教材構成の方法
 −教材構成の類型化と「分離独立型」教材の構成方法−   多九島文樹
・リーガルマインドを育成する社会科授業構成
 −判例学習教材化の方法原理−   平田 伸幸
・地方史の共通性を軸にした地域素材の教材化
 −奈良県における百姓一揆「芝村騒動」を事例として−   島田 龍太
書 評
・社会系教科教育研究会編『社会系教科教育の理論と実践』   藤井千之助
・片上 宗二著『オープンエンド化による社会科授業の創造』   小山 直樹
・小西 正雄編著『「提案する社会科」の授業 1〜3』   寺尾 健夫
・岩田 一彦著『社会科授業研究の理論』   野崎 純一

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