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社会系教科教育学研究 第5号 1993年 | |
目次 論文 ・2項対立的思考による社会的意味の生成 −第5学年「伝統を生かした工業」の授業の場合− 佐長 健司 ・「子ども文化」の創造における活動の構成方法 −第2学年生活科「秋を楽しもう」の実践を通して− 馬野 範雄 ・子どもが成就感を味わう生活科学習 −第2学年単元「ミニ星野川をつくろう」の実践を中心に− 堤 豊 ・意思決定能力を育成する未来志向の授業構成 −小学校6年「世界の中の日本」の授業実践を手がかりに− 岡ア 誠司 ・中学校社会科学習ソフトウェアの類型と事例分析 −情報活用能力との関連を意図して− 田中 修一 ・文化史学習の方法論的考察 −中学校社会科歴史を事例として− 西端 幸信 ・人物への共感を通して社会認識を形成する社会科授業の構想 古田 望 ・オープンエンド化をめざす「現代社会」の授業構想(3) −「コメの輸入自由化問題」の単元構成と生徒の思考− 谷口 和也 ・臨床心理学的知見を生かした社会科教育における教材開発 藪岸 加寿子 ・概念形成を行う社会科授業の構成方法と教授方略 −B.K.ベイヤーの所論の再構成− 尾原 康光 書 評 ・岩田 一彦著『小学校社会科の授業分析』 寺尾 健夫 ・大津 和子著『国際理解教育』 中村 哲 ・片上 宗二著『日本社会科成立史研究』 岩田 一彦 ・星村 平和監修『新中学校社会科授業方略(ストラテジー)の理論と実践』 戸田 善治 戻る |