TEL. 0795-44-2306
〒673-1415 兵庫県加東市下久米942-1
社会系教科教育学研究 第3号 1991年 | |
目 次 論 文 ・1980年代の教育改革とアメリカ社会科 −「コア」をめぐる動きを中心に− 江口 勇治・唐木 清志 ・生活科における遊びと認識形成 赤木 直行 ・スキーマ理論を組み込んだ社会科授業の展開 −小学校における「工業立地」概念の形成− 甲津 和寿 ・小学校歴史教科書の記述内容に関する比較 −人物・年代・地名を分析視点として− 西尾 嘉尉 ・現代日本の地域構造に基づき予見的知識の育成を図る中学校地理学習 −「ぼくらの国土計画サミット」の授業構成− 伊藤 裕康 ・民俗学の研究成果を組み込んだ中学校社会科歴史授業 米田 豊 ・消費者教育に関する一考察 新井 宏昌 ・環境教育における評価基準 船引 規正 ・定時制工業高校における地理教材の開発 伊藤 善文 ・世界史教育と地域研究 −新しい現代史学習の構想− 原田 智仁 ・社会科学の社会認識方法論に関する一考察 −公民科(政治・経済・社会)との関連を中心に− 宮崎 和夫 書 評 ・岩田 一彦編著『小学校社会科の授業設計』 金子 邦秀 ・長岡 文雄著『授業をみがく』 星村 平和 ・中村 哲著『社会科授業実践の規則性に関する研究』 平田 嘉三 ・星村 平和編著『小学校歴史学習の理論と実践』 藤井千之助 戻る |