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社会系教科教育学研究 第25号 2013年 | |
目次 論文 ・防災ガバナンスのアクター育成としての地理歴史科地理コミュニティ問題学習 吉水 裕也 ・小学校社会科「社会参画学習」の授業プラン −ボランティアグループ「なずなの会」を教材として− 吉田 正生 ・多面的な価値認識をめざす小学校社会科の授業構成 −第3学年単元「昔の道具と今の道具」の開発を事例として− 紙田 路子 ・集団的意思決定を視点とした小学校社会科政策批判学習 −第5学年小単元「これからの日本の食料生産」を事例として− 菊池 八穂子 ・地図言語の活用による「思考力」育成を意図した小学校社会科授業 −探究過程における仮説的推論の場面に着目して− 大西 慎也 ・小学校歴史授業の変革に関する考察 −他展望性の原理に基づいた単元「鎌倉時代」の開発を通して− 宇都宮 明子 ・小学校社会科教科書の構成の解明と課題 −メディア分析による構成分析とデジタル化への展望− 岡崎 均 ・多元的な自国史認識を育成する中学校歴史カリキュラムの開発 −地域(琉球・沖縄)の視点から− 島袋 ゆい ・社会科授業における価値観の検討の分析 −中学校公民的分野「地方自治」単元における「公正」についての議論を事例として−岩野 清美・山口 康平 シンポジウム・課題研究報告 ・シンポジウム 社会科授業研究の有効性を問う 梅津 正美 ・課題研究T 初等社会科授業研究の理論と課題 馬野 範雄 ・課題研究U 中等社会科授業研究の理論と課題 桑原 敏典 書評 ・片上 宗二著『社会科教師のための「言語力」研究 社会科授業の充実・発展をめざして』 米田 豊 ・岡ア 誠司著『見方考え方を成長させる社会科授業の創造』 馬野 範雄 ・永田 成文著『市民性を育成する地理授業の開発 −「社会的論争問題」を視点として−』 吉水 裕也 ・藤瀬 泰司著『中学校社会科の教育内容の開発と編成に関する研究 −開かれた公共性の形成−』 西村 公孝 ・宇都宮明子著『現代ドイツ中等歴史学習論改革に関する研究 −現実的変革の論理−』 服部 一秀 戻る |