本文へスキップ

社会系教科教育学会は,社会的資質形成に関する教育実践の科学的研究を行い,その普及と発展に寄与することを目的とした学会組織です。

TEL. 0795-44-2306

〒673-1415 兵庫県加東市下久米942-1

確かな技術と自由な発想 新しいライフスタイルをご提案します

社会系教科教育学研究 第23号 2011年

目次
論文
・社会科メディア・スタディズのための中学校社会科歴史授業の開発
 −明治政府のメディア対策−                     吉田 正生
・「マルチ・スケール」アプローチによる小学校社会科学習
 −小学校第5学年「工場のある場所と広がり−自動車工業−」の内容開発−   埴岡 靖司
・小学校社会科授業における概念形成過程
 −知識の「習得」・「活用」を組み込んだ第4学年「岐阜県の伝統工芸品」の単元構成を事例として−
                                     浅野 光俊
・経験知・直観・反証可能性を組み込んだ小学校社会科の授業設計
 −授業理論の開発から授業実践・単元テストへ−              下館 史嗣
・トレード・オフの概念を組み込んだ中学校社会科公民的分野の授業開発
 −小単元「派遣労働問題」を事例として−                   大津 圭介
・高等学校公民科における討論授業の対象化と批判的分析
 −TV番組「ハーバード白熱教室」の活用を通して−               松井 克行
・社会的意思決定の批判的研究としての授業
 −真理性と正当性を保障する意思決定型授業「原発政策」の開発−    土肥 大次郎
シンポジウム・課題研究報告
・シンポジウム 社会科教育研究における授業開発の意義と課題        原田 智仁
・課題研究T  教師の指導力を高める社会科授業評価             服部 一秀
・課題研究U  子どもの学力を保障する社会科学習評価           加藤 寿朗
書評
・田中 伸著『現代アメリカ社会科の展開と構造−社会認識教育論から文化認識教育論へ−』 中村 哲
・山田 秀和著『開かれた科学的社会認識形成をめざす歴史教育内容編成論の研究』 金子 邦秀
・田口 紘子著『現代アメリカ初等歴史学習論研究−客観主義から構築主義への変革−』梅津 正美
・二階堂年惠著『現代アメリカ初等法関連教育授業構成論研究』     橋本 康弘 


戻る

バナースペース

社会系教科教育学会

〒673-1415
兵庫県加東市下久米942-1

TEL 0795-44-2306
FAX 0795-44-2306