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社会系教科教育学会は,社会的資質形成に関する教育実践の科学的研究を行い,その普及と発展に寄与することを目的とした学会組織です。

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社会系教科教育学研究 第16号 2004年

目次
論 文
・廃棄物環境教育再考
 −環境経済学における「効率性」概念をてがかりに−   水山 光春
・多量化する「公」を基盤とする市民教育への展開
 −Beyond Boundaries: Law in Global Age を手がかりに−谷口 和也・橋崎 頼子
・社会認識の形成と生活科
 −小1生活科授業実践「みそしるぱあてい」を手がかりに− 峯岸 由治
・共感的理解をくみこんだ社会科授業開発
 −小学校5年生産業学習「酪農」を事例として−   木谷 静香
・「食の安全」から見た社会科授業の開発
 −消費者教育の視点を取り入れて−   斉藤 昌長
・産業学習「住宅建築」の授業展開
 −小学校における都市型社会科カリキュラム開発−   平林 和男
・中学校社会科における多文化共生に関する公民シミュレーション教材の開発
 −定住外国人との共生を図る「希望が丘団地」を事例にして− 鈴村 克徳
・合理的思想形成を目指した公民学習における評価方法
 −小単元「議会の働きと政策決定」の教授書開発を通して− 桑原 敏典
・「公民科」における解釈批判学習
 −「先哲の思想」の扱い−   児玉 康弘
書 評
・溝上 泰編著『社会科教育実践学の構築』   星村 平和
・中村 哲編著『グローバル教育としての社会科カリキュラムと授業構成』 藤原 孝章
・草原 和博著『地理教育内容編成論研究−社会科地理の成立根拠−』 棚橋 健治
・桑原 敏典著『中等公民的教科目内容編成の研究−社会科公民の理念と方法−』児玉 康弘

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