TEL. 0795-44-2306
〒673-1415 兵庫県加東市下久米942-1
社会系教科教育学研究 第15号 2003年 | |
目次 論 文 ・「旅行」を活用した地理学習のカリキュラム構想 伊藤 裕康 ・イギリス初等地理単元計画例示案(「スキーム・初等地理」)の構成原理 馬場 勝 ・中学校地理的分野「地域の規模に応じた調査」単元の教科書分析 −調査方法と調査資料を視点として− 木村 公則 ・社会科学科歴史の教材構成原理 −「類型的理論」探求学習の場合− 山田 秀和 ・歴史における思想批判学習 −合衆国歴史教育用教材『思考への扉』の場合− 渡部 竜也 ・地域素材を通して歴史の学び方を身に付ける中学校歴史授業開発 −港湾都市神戸を事例として− 鎌田 隆男 ・多文化時代の世界史教育 −地域から見た世界史カリキュラムの開発− 山本 清之 ・ハーバード社会科の成立過程 −フェスティンガーの不協和理論に基づく議論方法の開発− 山田 泰司 ・「グローバル学習プロジェクト」の単元配列 鴛原 進 書 評 ・關 浩和著『ウェッビング法−子どもと創出する教材研究法−』 馬野 範雄 ・溝口 和宏著『現代アメリカ歴史教育改革論研究』 梅津 正美 ・社会認識教育学会編『社会科教育のニュー・パースペクティブ』 藤井 千春 戻る |