TEL. 0795-44-2306
〒673-1415 兵庫県加東市下久米942-1
社会系教科教育学研究 第14号 2002年 | |
目次 論 文 ・グローバル教育の教育内容開発に関する一考察 −教授書Global Issues の場合− 藤原 孝章 ・価値分析力を育成する社会科の授業 −白神山地の入山規制問題− 石川 照子 ・アメリカ社会科におけるサービスラーニングの実態形態 −NCSS "BUILDING BRIDGES"の実践例を手がかりに− 阿部 健志 ・問題解決を基盤とした地理教育 −イギリス地理教材Problem-Solving Geographyを手がかりにして− 伊藤 直之 ・地歴科地理・単元「ラテンアメリカ」の教育内容開発 −理論を中核にした州・大陸規模の地誌学習− 中本 和彦 ・地域を素材とする「地域の規模に応じた調査」の試み −中学校地理的分野「矢作川流域」の単元開発− 加藤 有悟 ・現行世界史A「諸文明の接触と交流」の授業づくり −F..ブローデルの三層構造を基盤として− 堤 敏浩 ・「移動と交流」に着目した世界史授業開発 −近代史単元「一体化する世界」の場合− 谷口 康治 ・学びの意味を追究する小学校歴史学習 −課題化的比較史の手法を手がかりに− 高田 聡 ・子どもの追究活動を育てる小学校社会科指導法 −有田和正氏のネタ活用の授業を手がかりに− 井戸垣忠男 ・中学校社会科における「見方や考え方」の検討 −地理的分野と公民的分野の比較を通して− 大杉 昭英 書 評 ・岩田 一彦著『社会科固有の授業理論30の提言 総合的学習との関係を明確にする視点』 片上 宗二 ・小林 隆著『地球市民的時代の社会科授業−「参加型体験学習」を授業に生かす−』 中村 哲 資料紹介 ・星村 平和監修『CD−ROM版 中学校社会科教育実践講座(ACROSS)』 原田 智仁 戻る |