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社会系教科教育学会は,社会的資質形成に関する教育実践の科学的研究を行い,その普及と発展に寄与することを目的とした学会組織です。

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社会系教科教育学研究 第12号 2000年

目次
論文
・主題学習再考
 −世界史学習論の批判と創造(2)−   原田 智仁
・中学社会(公民的分野)における総合的単元の開発
 −国際空港を素材とする学習単元の試み−   藤原 孝章
・ホリスティック価値アプローチを基底とするグローバル教育の単元構成
 −Betty A.Readonの人権教育論を手がかりとして−   松井 克行
・韓国社会科における道徳的態度形成の論理
 −1955年版「社会生活科課程」の場合−   朴  南洙
・都市型社会科カリキュラムの開発
 −自己認識と宗教認識−   平林 和男
・法関連教育の学習原理
 −”I’M THE PEOPLE”の場合−   橋本 康弘
・長岡文雄氏の社会科授業における学習指導の解明
 −ドナルド・ショーンの「反省的実践家」の概念を手がかりに−   荻野 俊明
・歴史の中の子どもからせまる小学校歴史学習
 −中世史の内容を手がかりとして−   野崎  彰
・未来予測を中核とする中学校社会科の授業設計
 −事実認識に基づく設定型問題の追究を視点として−   渥美 寿彦
・中学校社会科文化史学習の新構想
 −文化の「転換期」に視点をおいて−   永田 成文
・社会科教科書の内容構成の改善
 −中学校社会科公民的分野「経済」単元を手がかりにして− 林  信男
・サブカリキュラムを利用した世界史授業の開発
 −イスラームから見た世界史−   乗田 政長
・自立的な価値観の形成を目指す社会科論争問題学習
 −「アメリカの社会的論争問題」を事例として−   桑原 敏典
 
書 評
・H.D.メーリンガー著/中村 哲訳『情報化時代における学校改革』金子 邦秀
・原田 智仁著『世界史教育内容開発研究−理論批判学習−』 池野 範男

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