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社会系教科教育学会は,社会的資質形成に関する教育実践の科学的研究を行い,その普及と発展に寄与することを目的とした学会組織です。

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社会系教科教育学研究 第11号 1999年

目次
論文
・「民主主義」を教える中等社会科カリキュラムの原型
 −昭和22年版『学習指導要領社会科編U(試案)』における理念と教育内容の乖離− 木村 博一
・社会科討論授業のための学習指導案の内容と作成方法   佐長 健司
・「技術革新」「社会変容」の相互関係を視点とした産業学習の授業設計
 −小学校5学年「自動車産業とわたしたちのくらし」を事例として−   山梨 弘樹
・子どもの歴史認識を深めるディベート学習の理論と授業 松元 伊知郎
・小学校国際理解学習の改造
 −小六総合学習「みんなの地球人」を手がかりに− 峯岸 由治
・小学校における社会科との関連を意図した総合的な学習の展開
 −先行授業実践の分析と授業モデルの設計−   大畑 健実
・「国際的な見方・考え方」を育成する中学校社会科異文化理解学習
 −単元「日本とシンガポール」の授業開発−   鴛原 進
・「学ぶ力(思考力,資料活用能力)」を測定評価できる社会科テスト問題の開発 山本 憲令
・文化変容の視点に基づいた歴史教育の研究   陶山  浩

書 評

・田中 史郎著『社会科の史的探求』   岩田 一彦
・小原 友行著『初期社会科授業論の展開』   片上 宗二
・谷口 和也著『昭和初期社会認識教育の史的展開』  田中 史郎

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